人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チビスケんちの預かりっ子アルバム



好(この)改めあんこ、まん丸の幸せ一周年~♪

今年の12月7日は、好(この)改めあんこのまん丸の幸せ一周年記念日でした。
その日は、4回目の湘南地区・千葉わん里親会開催日でもありました。
約一年前、初めて湘南地区で里親会が開催されたとき、
あんこは本当のご家族と出会えたんです。

その二ヶ月と少し前、チビスケんちにやってきたあんこ。
あんこを初めて日記で紹介したとき思わず、「遠い目をした女の子がやってきました」と書きました。
好(この)改めあんこ、まん丸の幸せ一周年~♪_f0123098_15401273.jpg
保護当時の写真です・・・。

純潔のシェルティーのあんこは、長かったであろう体中の毛を丸刈りにされてやってきました。
あまりにものひどい汚れと絡みは、とてもとてもブラシなんて通させず、
丸刈りにするしかありませんでした。

預かり宅に到着したあんこには、
突然連れて来られた新しい環境を怖がる様子はまったくありません。
それだけでなく・・・、戸惑いも、不安もまったくありません。
そして・・・、喜びも期待も、まったくありませんでした。
まるで動じないその姿は、なにもかもを諦め期待することをやめ、
すっかり心を無にしてしまったかのように思えました。

シェルティーって、長く美しい被毛をなびかせ、楽しそうに走り、嬉しそうにお散歩する。
お友達シェルティーたちは、みんなみんなそんな風でした。
年をとってなにもかもをゆっくり過ごす子や、病気や怪我を治している最中の子を除けば、
活発で明るくていつだって楽しそうな子・・・というのがシェルティーという犬種への印象でした。

でもあんこは、まったく動きません。
新しい環境にも関心がなく、入れられたケージの中でただただ4本の足を真っ直ぐ立て、
その上に体と頭が乗っているだけ。
鳴きもせず、動きもせず、毛布をかけたケージの中から、カリカリカリとフードを噛む音がしたとき、
ああやっぱり生きてるんだ~と当たり前のことをやっと実感したことを覚えています。

だからあんこが、日に日に預かり宅に慣れ、どんどんと自分の周りに興味を持ち始めたとき、
まるで生まれたばかりの赤ちゃんの成長をを見るような嬉しい気持ちになりました。

あっ、あんこが毛布を齧ってる。
あっ、あんこがオモチャで遊んでる。
あっ、あんこがワンコと遊ぼうとした・・・。

そんなひとつひとつが嬉しくて仕方ない毎日でした。

預かりっ子の間、ドッグランでは遊べるようになったけど、
リードをつけてのお散歩はほとんどできなかったあんこ。
いつかお散歩ちゃ~んとできるようになるのかな?
そんなことまで心配でした。

ドッグランは大好きで、他のワンコも大好きなあんこ。
走れるようになったあんこは、元預りっ子のご家族から、
「あんこが走った、あんこが走った!」と走っただけで大喝采を受けていました。
一生懸命走るあんこですが、スピードはものすご~く遅くて、
みんなを追いかけてるつもりがいつの間にか反対向きだったりして・・・。
でも、まるで銅像のような子だったあんこの生き生きとした姿は、
保護当初を知る人たちにとっては感激の連続でした。

本当は、こうゆう子なのに・・・。
何年も何年も、走ることも遊ぶこともできなかった暮らしを強いられなければならなかったなんて、
あまりにもあまりにもひどい・・・。
そう思いました。

たくさんの人に、その成長を喜ばれたあんこは、
去年の12月にやっと本当のご家族と出会うことができました。

本当のご家族と暮らせるようになったあんこですが、
最初の頃はやっぱりお散歩なんてできません。
お散歩だけでなく、あんこを迎えるにあたり、ご家族には大変なことたくさんあったと思います。

あんこには同じく保護犬の柴犬のちくわちゃんという姉妹が出来ました。
好(この)改めあんこ、まん丸の幸せ一周年~♪_f0123098_15404587.jpg
新しい家族が増えたことは、ちくわちゃんにとっても大きな変化でした。
最初はツーショットを撮ることも大変だったそうです。

今年の1月のお写真です。
好(この)改めあんこ、まん丸の幸せ一周年~♪_f0123098_1541383.jpg
好(この)改めあんこ、まん丸の幸せ一周年~♪_f0123098_15411780.jpg
好(この)改めあんこ、まん丸の幸せ一周年~♪_f0123098_15413280.jpg

ツーショットが撮れました~とお写真を送ってくださったママ。
好(この)改めあんこ、まん丸の幸せ一周年~♪_f0123098_1542138.jpg
ご家族は、あんこが来たことでちくわちゃんに負担がかかることを申し訳なく思いました。
二人が共に暮らすのは無理なのかしら・・・と思ったこともあったと思います。
それでも時間さえあれば、きっとうまくいくと思ってくださったご家族でした。

3月のお写真です。
好(この)改めあんこ、まん丸の幸せ一周年~♪_f0123098_1542474.jpg
あんこ、お散歩してますね~♪
この頃も、まだまだスムーズなお散歩は難しく、ちくわちゃんのリードを腰に巻き、
あんこのリードが張らないようにあんこのペースに合わせてのお散歩。
突然歩かなくなるあんこを何度抱っこしたことでしょう。
ご近所でもかなり目立ってたみたいです。(笑)

そしていつの間にか、二人の距離は確実に縮まってきました。
好(この)改めあんこ、まん丸の幸せ一周年~♪_f0123098_15431273.jpg
この日を夢見ていたご家族にとって、どんなに嬉しいお写真だったでしょう。

遠い目をした女の子はもういません。
好(この)改めあんこ、まん丸の幸せ一周年~♪_f0123098_15433081.jpg
しっかりとした意思を持った、美しい女の子がここにいます。
ママから届いたお写真には、「カメラ目線」という題名が付いていました。
あんこ、可愛い~♪

ちくわちゃんとのツーショットだって、もうすっかりリラックス~な仲良し姉妹です。
好(この)改めあんこ、まん丸の幸せ一周年~♪_f0123098_15435263.jpg

5月のお写真です。
思わず笑ってしまいました・・・。
ママのつけた題名は「細目姉妹」。思っていてもご家族でなければ言えない一言。
好(この)改めあんこ、まん丸の幸せ一周年~♪_f0123098_15441718.jpg
笑えます!
可愛すぎます!

あんこんちは海の近く。
といってもお散歩で到着するにはちょっと距離があります。
でも、5月にはそんな距離もチョチョイノチョイ。
好(この)改めあんこ、まん丸の幸せ一周年~♪_f0123098_15444114.jpg
仲良し姉妹は仲良く海辺をお散歩します。

6月のお写真です。
好(この)改めあんこ、まん丸の幸せ一周年~♪_f0123098_1545497.jpg
お庭で追いかけっこするちくわちゃんとあんこ。
あんこ、すっかり立派なシェルティーです!(嬉)

7月のお写真。
好(この)改めあんこ、まん丸の幸せ一周年~♪_f0123098_15452567.jpg
海水浴場には海の家。
海までのお散歩なんて、まったく問題なしのヘイチャラで~す。
「焼きそば食べたいね!」なんてお話してるのかな?(笑)

8月のお写真。
あんこのトリミングはパパさんがしてくれます。
好(この)改めあんこ、まん丸の幸せ一周年~♪_f0123098_1546778.jpg
あんこ、毛が長いのにペタ~ッと座ってシッコします。
チビスケんちにいた頃は、マルガリ~タだったので問題なしでしたが、今ではちょっと問題あり。
いつも清潔でいられるよう、パパさんが上手にカットしてくれるんですよ。

こちらのお写真、題名は「ダレ~~」です。(笑)
好(この)改めあんこ、まん丸の幸せ一周年~♪_f0123098_15462929.jpg
まさに・・・、ダレ~~ですね~。

ちくわちゃん&あんこファミリーは、実は湘南地区の千葉わん里親会のスタッフです。
春に開催した2回目の里親会に、元気なあんこの姿を見せに来てくださり、
なにかお手伝いできることがあればと、ポスターを貼ったり、椅子を貸してくださいました。
そして、秋からは正式にスタッフになり、パパもママも、朝の準備から最後まで、
それはそれは労を惜しまず力を貸してくださいます。
もちろん、ちくわちゃんとあんこもスタッフワンコとして毎回、参加していま~す。

11月のお写真。
好(この)改めあんこ、まん丸の幸せ一周年~♪_f0123098_1548383.jpg
ツーショットがすっかり当たり前の光景になったちくわちゃんとあんこです。

あんこのまん丸の幸せ一周年の日は、鎌倉での里親会の日。
ちょうど一年前、まん丸の幸せをつかんだあんこは、
これからまん丸の幸せをつかもうとしている子たちのために、今、大活躍してくれています。

「みんな、あんこみたいに幸せになるのよ!」
ワンワンワンと吠えながら、預かりワンコたちを応援してくれてます。

軽やかに走り、楽しそうに笑い、意思を持ち、本来の美しい女の子の姿を取り戻し、
それでいて天然ボ○炸裂のあんこ。
可愛いい、可愛いい、あんこの毎日は、ピカピカに輝いています。

どんなに長い時間を苦境で過ごしたとしても、もしその子を愛してくれるご家族と出会えたら、
その時からその子のピカピカの一生が始まるんだな~って、あんこに教えてもらいました。

ご家族さま、あんこのまん丸の幸せ一周年のおめでとうございま~す♪
ご報告、すっごく遅くなってごめんなさい。
あんこを、こんなにもこんなにもピカピカの幸せワンコにしてくださって、
本当に本当にありがとうございます。

あんこ、まん丸のまん丸の幸せでいてくれて、ありがとう~。
これからも、ずっとずっとピカピカのまん丸の幸せだね~。
すっごくすっごく嬉しいよ~!

最後の一枚。
まん丸の幸せ一周年に届いたお写真。
好(この)改めあんこ、まん丸の幸せ一周年~♪_f0123098_15495393.jpg
このお写真に、
説明は不要ですね・・・。

あんこ、とってもとっても可愛いよ~♪
by chibisukehaha | 2008-12-21 15:39 | あんこ【旧・好(この)】
<< 第4回 湘南地区里親会の思い出~♪ 応援物資、お礼! >>


預かりっ子たちの写真中心に掲載予定です。

by chibisukehaha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧